眼科にてあれこれ
今日は大学病院の眼科受診
何せ、えらく混んでいるので、ホント1日がかり……
今日も11時から最終的には16時までかかる始末……
その8割がた待ち時間
……どうにかしてほしい……(-_-X)
それはそうと、その長い待ち時間等々の間に起こった出来事
その①
『結構しつこい?女医さん』
「××さん、3番診察室へどうぞ」
いたって普通に患者さんを呼ぶこの女医さん。ところが呼ばれた当人がなかなか来ない。
眼科ということもあって、かなり待っていたようですが、やっぱり来ない。
「××さん、3番診察室へどうぞ」
2回目。…やはり来ない。
3回目。…来ない。
さすがにそこでやめて他の患者さんを呼ぶのかと思ったら…
「××さん、3番診察室へどうぞ」
まだ呼んでる…
結局、6回くらい呼んでようやく他の患者さんへ
…さすがにそこまで粘らなくても……って思ったのは私だけ?
その②
『男性のSLE患者発見』
別に聞き耳たてていたわけではないけど、聞こえてきちゃったんだから仕方ない(笑)
どうやらその男性はまだSLEと診断を受けて間もない様子
先生から
「SLEは目にくることもあるので、検査します」
って言われてた。ちなみにその男性は推定50代
まったくいないわけではないけど、割合的には女性のほうが多いので、男性の患者さんって珍しい…
その③
『目薬右目にさされた!!』
実は、ステロイドの副作用で、左目が(ほぼ)見えません
その治療のために痛み止めの点眼をするのですが、その看護師さんに、
「どちらの目ですか?」
って聞かれたから
「左目です」
って答えてるのに、なぜか右目に点眼…
「…左なんですけど…( ̄◆ ̄;)」
「あ、ごめんなさい!!」
あわてて左に点眼
(これってインシデントだぞっ!!)
って思いながら治療してきました
……ただ、この治療も、数回行ってきたのですが、ここ最近は、あまり、というかほどんど
効果が見られなくなっているらしく、今後もこの治療を続けるかどうか次回考えるそうです…(u_u。)
その治療もだめだとするともう手立てはないらしく、このまま左目は完全に見えなくなってしまうようです…
iPS細胞に期待するしかない…ですかね……
最近のコメント