« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

もりもりの料理教室54

                                                 衝撃!!
テレビでやってた、チキンナゲットを作ってみました〜(出来立てほやほや)。

材料は、鶏肉(むね肉)、卵、ホットケーキミックス、塩(今回は入れてない)。

計量する時間がプラスされますが、それを加えても、20分程度で完全です。

…味は…

塩を入れなかったせいか、ちょっと甘い…(汗)。

でも、食感はちゃんとチキンナゲットです。

うん、これはイケル。

今回使用したのは、

  • 鶏肉(むね肉):135g
  • でんぷんホットケーキミックス:35g
  • 卵(今回はうずらの卵を使用):20g

作り方は簡単。

①鶏肉をフードプロセッサーにかけ、粗めのミンチにする。

②①にホットケーキミックス、卵、(塩)も加え、よく混ざるまでフードプロセッサーにかける。

③170度の油に②の生地をスプーンなどで落とし、こんがり色がつくまで揚げる。

《栄養成分》(1個当たり)

  • エネルギー:60Kcal
  • たんぱく質:2.9g
  • ナトリウム(食塩相当量):15.8mg(0.04g)

全部で10個出来ましたが、家族で味見をしたらあっという間になくなっちゃいました。また作ってみよ〜っと。

2010年10月11日 (月)

長野へGo〜その2

                  長野へGo〜その2
学会2日目。

今日は13時には終了するので、帰りの新幹線までのんびり観光することに。

ちなみに、帰りの新幹線は手配が遅かった為に長野発が18:34。

おかげでゆ〜っくり観光できるってもんです(笑)。

とは言え、そんなにあちこち動くつもりはなかったので、定番の「善光寺」へ。

連休ということもあってか、団体旅行御一行様らしき集団とか、家族連れ、外人さん等々沢山の人がいました。

学会関連と思われる数人単位の集団もちらほら。

ま、みなさん考える事は同じようです(笑)。

いろいろもらったパンフやら小物類は会場から猫で自宅まで送ることにしたのですが、頼んだ後からまたまた荷物が…

これは困ったなぁ…と思いつつ、ダメもとで猫のおじさんに聞いてみたら…

「荷物がどれだか分からないから、自分で探して入れて」

との返事。

らっきぃ〜(^O^)

という訳で、勝手に探さしていただきま〜す。

荷物は簡単に見つかったので、追加で詰めて、これで完了〜。

学会終了後は、とりあえず、長野駅のコインロッカーに荷物を…と思ったのですが、やっぱり混んでて空いてない…

どうしようかなぁ…と思っていたら、なんともらっきぃ〜なことに、ちょうど荷物を取りに来た人がいたんですねぇ。

おかげで荷物も無事コインロッカーに預ける事が出来ました。

そんなこんなでそこそこ時間も過ぎてしまいました。

善光寺をゆっくり観光(真っ暗な中を歩くのもしてきました)したら、これまた思いの外時間が経っていて、後は職場等のお土産を購入していたらあっという間に新幹線の時間に。

今回は、長野駅周辺で終わってしまったので、今度はもっといろんなところに行ってみたいですね。

2010年10月10日 (日)

長野へGo〜

                       長野へGo〜
またまた学会関連です。

今回は長野。

10、11日と行われております。

会場は長野駅周辺ですが、数ヶ所に分散しているため、各会場を巡回するシャトルバスが出ています。

前日までの天気予報では10日は雨の予報だったので、そのつもりでいたら…

晴れてるやんけ〜っっ(怒)

…こんなにぴーかんに晴れているとは…

雨よりはまだ良いのですが、こんなに晴れても困る…(泣)。

とりあえず建物の中にいるので、どうにかあまり日に当たる事なくいられるかと思いきや…

会場移動があったんだ〜っ(汗)

それなりの人数が一度に移動するので(まるで民族大移動(笑))、思いの外、移動に時間がかかる事が判明。

なので、今回はあまりあちこち動くのは止めて、一点集中で攻める(?)ことにしました。

そんな訳で、様々なメーカーのブース等を見て回っていたら、以外と時間がかかってしまいました。おまけにいろいろ小物等もいただきまして…(苦笑)。

…荷物がどんどん増えていく…

明日(11日)はお昼過ぎで終了するので、帰りの新幹線までのんびり観光して来ようかと思います。

2010年10月 4日 (月)

次から次へと…

先日の衝撃から数日しか経っておりませんが、今度は「目」であります。

現在、私の左目は中心部分の視野が欠けています。もや〜っとした(かなり濃い)霧がかかっているような感じになっています。

その原因ですが、詳しい事は、説明されたものの、イマイチ理解出来ていません(汗)。

ただ、端的に言うと、網膜に水が溜まってむくんでいるような状態だそうです。

そのむくみがど真ん中にあるため、中心部分の視野が欠けているのだそうです。

で、今日はそのむくみを進行させないようにする為に、注射を打ちました。

目に注射を打つなんて…と思いましたが、今のところ、その注射が一番効果を期待出来そうな治療なので、やってみる事になった訳です。

まずは、消毒の目薬を数回点眼。

それから、左目の周り(結構広い範囲)も消毒。

目を広げて固定する器具(そんなに大袈裟なものではないのですが…)を付けたら、痛み止めの点眼液をつけます。

注射自体はものの数十秒で終了。針を刺す時はちょっとずんとした痛み(?)がありましたが、特に問題なく完了。

その後は、眼軟膏をたっぷり左目に付けて、眼帯をします。

今日一日は、このまま。お風呂や洗顔は×。

明日には、眼帯も外して良いそうなので、明日までは、右目だけで過ごすため、少々不便です。

…効果が出ると良いのですが…

2010年10月 1日 (金)

衝撃!!

先日、舌の奥のぼこぼこを切除しましたが…

衝撃的な結果が…


なんと、切除部分は「癌」だったそうです(>_<)

まだ詳しい結果が出ていないのですが、病理検査のとりあえずの報告として、「悪性」(つまり癌)だったとの連絡があったのです。


いやはや、全くそんなこと考えてなかったので、かなり衝撃的な事実でした。


先生もかなり衝撃だったらしく、私以上に動揺して(?)ました。


…でもその割には、結構あっさりと言われたので、

(先生いわく、「僕ともりもりさんとの仲だから」…だそうで…)


さら〜っと話は済んでしまったのですが、結構事は大きい訳で…


一応、完全に取ったのですが、場合によっては追加切除が必要かもしれないそうです。


その時は入院して全身麻酔でしなければならないそうです…


来週にははっきり分かる(予定)ので、結果が分かるまではこのまま経過観察となります。


いやはや、次から次へと私も大変だ(笑)。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ