« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

低〜っっ

毎日の日課。

血圧測定

降圧薬を飲んでいることもあって、毎日測ってます。

朝晩、1日2回位測れば良いのでしょうが、何かと測るので、1日4、5回位測定するのが普通になってます

で、いつものように測ってみたら…

                                             低〜っっ      低〜っっ

…いくらなんでも…と思ってもう一度測ってみたら…

                                               低〜っっ   ちょっとでもやっぱり低い…

高いよりはいいけれど、低いにもほどがある…?

とは言え、こんな私でも上の血圧が200なんて事もあったんですよ〜。

今のこの血圧からは想像つかないですけど…

人間、どのくらいまで低い血圧でいられるものなんでしょうかねぇ…

2010年1月22日 (金)

もりもりの料理教室49

ここのところ、さっぱりこのコーナー(?)を更新していなかったので…

昨年作成の品ではありますが、せっかくなのでご紹介

昨年のクリスマス作成。

           『クリスマスケーキ

                   520091225s

《栄養成分》(直径12㎝1個分)

  • エネルギー:1160Kcal
  • たんぱく質:9.0g
  • ナトリウム(食塩相当量):108㎎(0.3g)

 ※あくまで目安です!!

…という事は、4等分したら、1個あたりエネルギーが290Kcal、たんぱく質は2.3gくらい

ちなみに、チョコレートで星と小人(?)の飾りも付けてみたのですが、これは、たんぱく調整チョコレートを一度溶かして、型で抜いて作成 

あまり薄いと型から抜く時に割れてしまったりしてなかなか上手くいかなかったので、ちょっと厚めになってしまったのですが、またチャレンジしてみようかと…

…私としては、もう少しデコレーションをどうにかしたい……

2010年1月20日 (水)

ぞぉ~さん

以前で見た

「みかんの皮アート」

なるものをやってみました                    

             写真1

ぞうさん

できた~

2010年1月18日 (月)

プレゼント

                    写真1

後輩だけど先輩であるAさんのに、彼女が大好きだと言うレアチーズを作成

なんで後輩なのに先輩なのかと言うと、

年齢は、私>Aさん

だけど、

勤務年数は、私<Aさん

だから。

プレーン味にソースとしてジャムをのっけてみたんだけど…

冷蔵庫で冷やしている間にじわじわとジャムがに…

おかげでブルーベリーの方は紫色に染まってしまったぁ~…

とは言え、味は大丈夫だったみたいで、とても喜んでくれました

よかった、よかった

…ちなみに、KIHACHIの袋はたまたま手ごろな袋がそれだったからで、チーズとは関係ありません…あしからず。

2010年1月12日 (火)

餅つきぺったん

昨日、地元テレビ局の番組『ウォッチンみやぎ』の収穫祭に参加してきました

番組で育ててきたもち米で餅をついて、みんなでという企画

臼と杵でついた餅を食べるのは初めて

ついてる時からすでに美味しそう(笑)。

つきあがった餅は、雑煮、あんこ、ずんだ、納豆(大粒・小粒)の味で頂きました

    (大粒)納豆餅とずんだ餅(奥)

つきたての餅は柔らかいのに弾力があって美味いっ

久しぶりにがっつり餅を食べちゃった… 次の日透析だと言うのに…

んでもって、帰りにはお土産として(ついた)餅と納豆をもらいました

          

ちなみに、「ウォッチン納豆」は非売品。

最近の納豆にしては珍しく大粒です。

収穫祭でも食べたのですが、「まめぇ~」って感じで食べ応えあり

納豆大好きなので、私は好き

そして、ずんだも美味しかった~。収穫祭でもずんだのあんだけおかわりしたくらい

またこういう企画があったら即応募しよぉ~っと

2010年1月 6日 (水)

おぉ〜!!

冬になると大活躍するもの。

おぉ〜!!  ユースキン

お兄ちゃんが、お使いついでに立ち寄ったホームセンターで買って来ました。

…ちなみに「お兄ちゃん」というのは、私の職場の社長の長男。社員みんながそう呼んでいるので、私もそう呼んでます。…確か私より年齢若いんだけどね〜(笑)。

だから、私の兄弟ではありません(あしからず)。

一応「総務部長」って肩書きらしいけど、社員に頼まれればお使いにも行くし、事務的な事もするし、結局のところ「何でも屋さん」(笑)。

あ、それで、このユースキンですが…

ボトルだぁ〜っ!!

職場のみんなでなぜか大興奮(笑)。

早速使ってみました。

ポンプを押すと…

おぉ〜!!  おぉ〜!!

にゅる〜っとクリームが出てきました。…以外に硬いのねぇ…

ただ、手に塗る位なら、ポンプ一押しでは多すぎるので、その辺は調節しないとね。一応(^^;)

詰め替え用も売っていたとのこと。こんなところでもエコなんだ…(-.-)

詰め替え用のユースキンっていうのも見てみたい…かも

2010年1月 4日 (月)

反省と計画

本日、大学病院受診。


正月の3日を含め、年末も結構がっつり食べちゃったので、血液検査の結果は悪いだろうと思っていましたが…


…やっぱり…かなり悪い(汗)


毎年、成長していない自分に呆れるばかり…


…と言うことで、今月は…と言うより、明日から(今日は反省するだけ(苦笑))


「食事療法強化月間」


といたします(…これも毎年やってるし…(汗))。


それと、今年の目標。


昨年あまり出来なかった低たんぱくメニューの開発(?)も沢山したいと思います。


目指せ!! 低たんぱく料理研究家!?

2010年1月 2日 (土)

明けました

新年、明けましておめでとうございます(__)

昨年中「もりもり腎臓日記」をご覧下さった皆様方、本当にありがとうございました(__)

今年も、相変わらずマイペースで更新していくと思いますが、引き続きよろしくお願いしま〜す(^^)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ