« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

毒りんごはいかが?

私の職場には、何かと食べ物が置いてあります。

社員のそれぞれが、旅行に行ったとか、実家に帰ったとかで買ってきたお土産などが主です。

各自、自由に食べてよく、私もたまに煎餅1枚…とか、つまませていただいております(^^;)。

さて、特に食べるつもりはなかったのですが、何か気になる箱を発見!!…という訳で、その箱を見てみると…

毒りんごはいかが?「毒りんごサブレ」

…毒りんごぉ〜??

何とも物騒な…₀(>.<))))

箱を見ると、何か書いてあります。

毒りんごはいかが?

「頭の悪い人は頭に当ててから食べると頭がよくなります」

…ホントかなぁ…(- -;)

「口の悪い人は口に当ててから食べると言葉がやさしくなります」

…毒舌解消??

「顔の美しい人は顔に当ててから食べるとさらに美しくなります」

…私、美人じゃないし…(- -;)

「それなりの顔の人は顔に当てても直りません」

…直らないのかいっ…(((>₀<)))

…実は…まだ食べてません…(- -;)

周りの反応では、味はびみょ〜らしいです…(- -;)

もらってきたものの…どうしよう…(- -;)

2009年8月26日 (水)

もりもりの料理教室48

最近、料理の記事をあんまり載せていなかったので、久しぶりに…

東北地方はすっかり秋めいてきちゃいましたが、こんなもの作ってみました。

もりもりの料理教室「揚げ夏野菜の冷麺」

麺は、でんぷんスパゲティを使用。

今までは、スパゲティとしてしか使った事がなかったのですが、でんぷん製品はどんな使い方でも出来る…という事を試してみたかったし、先日の勉強会でごっそりもらってきたでんぷん製品の消費も兼ねて、Let's Try!!

作り方は比較的簡単。

①野菜は素揚げ、海老は殻を向いて片栗粉をまぶしてから揚げる。

②でんぷんスパゲティを茹でる。上手く茹でるポイントとしては、沸騰したお湯にスパゲティをぱらぱらと入れたら、軽くかきまぜてほぐし、再びお湯が沸騰したら火を止めてフタをしてそのまま5〜7分位放置。様子を見ながら硬さを調節します。

③茹で上がったら流水でよく洗ってしっかり水気を取る。

④器に麺を盛り、揚げた野菜や海老を盛りつける。

⑤上からミョウガ、小ねぎを散らす。使えるようなら多めに散らすのがお勧め。

⑥薄めただしわりつゆ(気持ちちょっと濃い目がよいと思います)をかけて食べる。

今回は、茄子、カボチャ、ピーマン、オクラ、海老を使用。具材は他にも色々あると思うので、好きなものを選んでみて下さい。

ちなみに、私の多めは海老。これはぜひとも入れてみて下さい。

2009年8月18日 (火)

新型インフルエンザ

みなさん、「手洗い・うがい」してますか?

夏になっても新型インフルエンザの勢いは衰えてないみたいですねぇ…

日本でも新型インフルエンザでの死亡者が出てしまいました。

ニュースや新聞記事によると亡くなった方は糖尿病や心筋梗塞の既往があった上に、透析を受けていたようで…

週1とは言え、私もSLEという基礎疾患(?)のある透析患者の一人ですから、かなり気になる訳です。

学生時代、周囲でインフルエンザが流行っていても、私は全く平気だったので、今まではそんなに気にしていなかったんですが…(^^;)

透析患者は免疫力が低下しているとはよく言われますが、免疫力なんて目に見えるものではないですからねぇ…(-.-;)

とりあえず、手洗い・うがいをきちんとすることと…あ、マスク準備しておかなきゃ。

2009年8月16日 (日)

今日も朝から…

朝から…
餃子作ったど〜(笑)!!

この間購入した低たんぱくの餃子の皮を使って、1日がかりで50個作成。

さすがに大変だったです…(-.-;)

とりあえず、豚肉餃子10個、えび餃子10個のつもりだったのですが、具材が予想以上に多くなってしまい、とても10個に入りきらないことが判明。

で、豚、えび共に急遽(?)倍の個数にしました。

最初はちょっと皮が破れたりもしましたが、徐々に上手く包むコツも分かってきて、なんとか破れずに包むことが出来ました。

で、作っているうちに調子にのってきまして(笑)、せっかくなので、豚・えびミックスの餃子も10個作成。

…という訳で、合計50個…。

購入した餃子の皮はきれいさっぱり使い切ったのでありました。

1袋(10枚)は残しておくつもりだったのですが、ちょっと予定外…(^^;)

夕飯は包み方を失敗してしまった餃子を中心に試食。 全3種類、焼き餃子で、美味しくいただきました(^-^)v

2009年8月 8日 (土)

朝から…

                                                         朝から…
グラタン作成。

8月なのに…?

でも、こういうものが突然食べたくなったりしません?

日中多少暑くても、朝晩は結構涼しいから、熱々のグラタン食べてもそんなに抵抗ないんですけどね…

今回は手抜きして、冷蔵庫に残っていたシチュールーを使ったから簡単。

この間の勉強会でパスタやマカロニのサンプル(?)も沢山もらってきたから、その消費も兼ねて、せっせと食べてます。

普通に美味しいので、しばらく続くかも…(笑)。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ