« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

もりもりの料理教室42

以前から作ってみたかったので、思い切って作ってみました。

         「さば押し寿司」

《材料》

  • 1/20越後ごはん 2パック520081018
  • 米酢 大さじ3(45mL) 
  • 砂糖 30g
  • 食塩 0.2g
  • しめさば(市販品) 150g

《栄養成分》(1本分)

  • エネルギー:1115Kcal
  • たんぱく質:28.9g
  • ナトリウム(食塩相当量):1073㎎(2.7g)

 ※あくまで目安なので、自分で必ず計算して下さい!!

《作り方》

①越後ご飯をレンジで表示の通り温めます。

②米酢、砂糖、食塩を合わせて寿司酢を作ります。

③ご飯が温まったら、ボウルなどにあけ、②の寿司酢をかけ、しゃもじで切るように混ぜたらよく冷まします。

④押し寿司の型に冷めたご飯をきっちりとつめ、その上にしめさばをのせ、ふた(?)をして上からしっかりと押しつけます。

⑤しばらく(10分くらい)そのままにしておき、落ち着いたら型から取り出します。

⑥食べやすい大きさに切って出来上がり。

《感想》

今回は、市販のしめさばを使って簡単に作りました。いずれはしめさばも手作りしてみたいですね

押し寿司の型を持っていなくても、牛乳パックを利用したり、弁当箱(←今回はこれを利用しました)などを利用して作れば何とか作れそうです。

弁当箱の大きさがやや大きくてご飯がきっちり詰まらなくて、ちょっと崩れやすい押し寿司になってしまいました。改善の余地アリです

2008年10月27日 (月)

F1日記2008③

さて、3日目(日曜日)。午後からいよいよ決勝レースです。

天気は、ところどころにはありますがです。

毎回、決勝日には日本のチーム(トヨタ・ホンダ)が応援グッズを配布しているので、と思ってそれぞれのブースに行ってみたのですが…

どうも今年は配っていない様子。これも原油高騰などの影響なのでしょうか…

ちょっと残念な気もしますが、トヨタのブースではすでになにやらイベントを行っています。

P10007401 ←トヨタのくまとお姉さん方です

しばらくそのイベントを見てから、土曜日の夜に作戦会議(?)で決勝日のお昼に食べようと決めた(なぜか)カツカレーの販売ブースを探すことに。昨年は決勝日も土砂降りで何一つ食べることも出来なかったので、今年こそは!! と2人でHPなどを調べて考えていた訳です。

ブースを探している最中に、なんとっっ!!

P10007261 初めてサーキットから富士山が見えました!!

このチャンスを逃してはっ!! と、友達と代わる代わるで撮りまくりです。

思う存分(?)写真を撮って、本題だったカツカレーの販売ブースを探しました。

まだ、時間も早いので、各飲食ブースはまだそんなに混んでいない様子。

これがお昼近くともなると長蛇の列になるわけです。

友達と2人、後はレースを見るだけなので、早々に昼食用のカレーを買って行くことにしました。

昼食も購入し、座席に戻り、ゆっくりとサポートレースから観戦。

まずは、「ネッツカップヴィッツレース」

そうです。普通に街中で見かけるあの、ヴィッツでレースをするわけです。普通にナンバープレートもついてますので、公道も走ることが出来ます。

P10007781 レース用に派手なカラーリングですが、ヴィッツです

さすがに音は静かです(笑)。でもヴィッツとはいえ、結構迫力あるし、見ていて面白かったです。

続いて「ポルシェカップジャパン」。先ほどのヴィッツよりはエンジン音も大きくて、「自動車レースだなぁ」と感じます。

P10007991 おっと、スピンだ!!

サポートレースが終わってからF1の決勝レースまでの間に先ほど買ってきた昼食を食べることに。

P10008181 ちょっと冷めちゃたけど…

昼食も終わって、後はレースを見るだけ。レースの前にはドライバーズパレードとか、国歌斉唱とかもろもろのイベントがあるのですが、そこでちょっとなことが…

私達はちょうど2列目に座っていました。ドライバーズパレードの時、さらにはレースが終わって、優勝したドライバーがウイニングランをしていた時など、前の列の人たちがこぞって通路に出て柵に乗り出して見たり写真を撮ったりしてるんです。おかげで私達2列目の人はパレードもウイニングランもよく見えなかったんですよっっマナー悪すぎっっレース前に係りの人が「そういうことはしないように」って言っていたのに…

まぁ、レースはしっかり見られましたから、それなりに満足ですけど…

レースはすんなり行くのかと思ったら、これがまた色々波乱(?)がありまして。

もちろん、日本GPですから、日本人ドライバー中嶋一貴やホンダ、トヨタの応援もあるのですが、フェラーリのライコネンを応援する人が多いこと!! 現在ポイントランキング1位のハミルトンはものすごいアウェーな雰囲気…

そのハミルトンがトラブルでリタイアした時はものすごい歓声が上がっているんですもの。

ライコネンってこんなに人気あったんだ…友達と2人すごくびっくりしました。

ちなみに友達は今回優勝した「アロンソ」を応援。

私は…というと、これといって応援しているドライバーはいませんが、日本人ですし、日本のドライバーや日本のチーム(トヨタ、ホンダ)には頑張ってもらいたいなぁと思っています。

レース終了後もしばらく座席にいました。レース終了と共に帰る人たちでバス乗り場までの道のりはものすごく混んでいたので、落ち着くのを待つことにしたのです。

しばらくすると、今まではチケットがないと入れなかったメインスタンド前の席にも自由に入れることになったので、せっかくだからと行ってみることに…

さすがに値段も高いだけあって、ピットも見えるし、こりゃすごい!!

ちょうどメインスタンド前では「ユニセフチャリティオークショングランドフィナーレ」というイベントが… 

P10009991 ゲストには先ほどレースを終えた中嶋一貴もきていました

チャリティのイベントが終わって、私達もそろそろ帰ろうかということに。

シャトルへの乗車のための混雑も収まったようですし…

とりあえず、ハプニングはあったものの楽しめたF1観戦となりました。

来年は、「鈴鹿サーキット」です。

2008年10月26日 (日)

F1日記2008②

さて、2日目(土曜日)。午前中はフリー走行、午後から予選です。

天気予報では、午前中はのようです。

やっぱり今年もか…と思いながら、シャトルに乗り込みます。

今回は前日(金曜日)とちょっとルートが違いました。びっくりしたのが、高速に入って、途中のS.A(確か足柄)にシャトル専用の裏口出口(?)を臨時に作ってあって、そこから専用ルートでサーキットまで向かったんです。

地元の人でしか分からないというか、普段からあまり交通量の多くない道を選んでルートを決めたようで、快調に走って行きます。

は快調に走っているのですが、なんだか行きが怪しい…

サーキット到着。…やっぱりです。

ざあざあ降りではないものの、今年もやっぱり傘とカッパの出番となりました。

午前中のフリー走行までまだ少し時間があったので、ゆっくりのんびり、金曜日とはちょっと違うルートで座席まで行くことにしました。

その時はまだが降っていましたが、しばらくして、フリー走行が始まるころにはになりました。

P10005001 天気回復の兆し??

さて、午前11時。フリー走行が始まりました。雨はやんだものの、路面はまだ濡れていますので、車が走るごとに水しぶきが上がっています。

P10005551ホンダのバトン

ただ、車がどんどんと走っていくうちに路面もだんだん乾いてきました。午後の予選はほぼドライコンディションで走れそうです。

フリー走行が終わってから、予選まで時間があるので、またまた、サーキット内の探索に。

金曜日だけでは歩ききれなかった所を見て回ることにしました。

のんびり歩いて、途中で写真を撮ったりしていたら、あっという間に予選開始30分前。

「え~!! あと、30分で戻れるかな

その時いた場所は、私達の座席からは結構離れた所でして、ちょっとスピードアップして席に戻ることに。

とは言え、サーキット内は結構坂が多いんですよ下りはいいものの、上り坂は結構キツイ

でも、どうにかこうにか、予選開始ぎりぎりに席に戻ることが出来ました。

予選は、「ノックダウン方式」といって、まず全チーム走ってタイムを出します。一番遅い順に5台がノックアウトとなり、16~20番グリットに決まります。残った15台がまた走ってタイムを出します。そこから遅い順に5台がノックアウトとなり、11から15番グリッドに決まります。最後に残った10台がタイムを出して、1~10番グリッドが決まります。ちなみに1番グリッドが「ポールポジション(PP)」と呼ばれる位置です。

今回は、PPはルイスハミルトン。順当といえば順当なところでしょうかね。

予選も終了して、またまたぷらっとサーキット内を歩きました。いやいや、ホント普段の何倍歩いてるんだか(苦笑)。

すると、ホンダのブースの前には人だかりが…。どうやら予選を終えたバトンとバリチェロがゲストで来るとかで、皆さん、そのイベントを待っている様子。

私達も何だか分からないまま人だかりの中に入ってしまい、しばらく待ってみることに。

中には待ちくたびれたのか、諦めて(?)行ってしまった人もいましたが、それでも待つこと30分くらい…かな。予定(と思われる)時間より遅れて来ました!!

P10007021 左:バトン、右:バリチェロ

おお~!! 本物だぁっっ!! ちょっと感動~ こんな風に生でドライバーを見られて、やっぱりサーキットに来てよかったぁ。

と、喜んでいましたが、イベントもあっと言う間に終了。こういう時間ってあっと言う間なんですよね…

イベント終了後、私達は日曜日に備えて(?)ってことで、少し早めに帰ることにしました。

とは言え、時間は午後5時近かったので、金曜日より1時間くらい早いだけ。

今回も帰りのシャトルは特に行列が出来ている様子もなく、すんなりと乗車できました。

…ところが、この後大ハプニング発生!!

はサーキットを出発して快調に走って行きます。

詳しい道は覚えていませんでしたが、何だか行きと微妙に違う道を走っている様子。

しかも、何だかものすごく細い道を走っているのです。隣に座っていた友達も

「…こんな道走ってきたっけ??」

すると、何と!! 前からが来るではありませんか!! こちらは大型観光、向こうは。とてもすれ違うことなんか出来ません。

車内にいる他の人たちも何だかおかしいと気がついたようで、ざわざわとしてきました。

すると、運転手さんが

「あっっ

…どうやら、(こちらが)道を間違えたようなのです。

(…まぁ~じぃ~でぇ~

運転手さんが道を間違えるなんて、想定外。どうするのかと思っていると、

ピーっ、ピーっ、ピーっ…

えっっ??

そうです。大型がゆっくりとバックしていくではありませんか!!

途中、後ろにいた思われるにぶつかりそうになるし、道路わきの木の枝がのガラス窓に当たってカサカサ鳴ってるし…大丈夫かどうか心配でしたが、どうにか、こうにか、その細い道は(バックのまま)抜けることが出来ました。

前から来ていたのドライバーに

「何で入ってくるんだよっ

っと起こられ、平謝りの運転手さん。…でも、もし、前からが来なかったら、間違っているあの道をそのまま、ずっとは進んでいった訳で…

とりあえず、車内一同、ほっと一安心。

一応、ルートのところどころに警察の人やサーキットボランティアが立っているのですが、何だか、(特にボランティアさんと)イマイチの運転手さんとの連携がちぐはぐな感じです。

しかも、多分、この運転手さんは静岡県内のほかの町から応援に来ていて、サーキットのある小山市付近はあまり詳しくないのではないかと。普段から大型観光を運転しているのか、先ほどのバックも「プロ」って感じで何とか切り抜けましたが、さすがに裏道(?)というか、今回のようなあまり大通りを通らないルートはあまり知らない感じでした。

しかも、日が落ちるのも早くなってきますから、どんどんあたりは暗くなって、ますます道が分かりにくくなるわけでして…

途中、分かれ道でボランティアさんが光る棒(←よく工事現場とかで警備の人がを誘導するのに持っているアレです)を持って立って誘導していました。

…ところが、ここでまた事件発生!!

そうです。道を間違えました(2回目)。

どうやら、本来曲がるはずだった道に立っていた誘導員の人が、そのまままっすぐ行くように誘導してしまったみたいです。

…とは言え、運転手さんも前例があるわけですし、確認すればよかったと。まぁ、後の祭りですけど…。

「すみません。また、道を間違えました。本当は足柄のS.Aに行きたかったのですが、さっきの道を曲がらなくちゃいけなかったみたいです」

と、運転手さん。ちょっと車内は険悪ムード。とは言え、誰も文句を言うでもなく、皆さん、静かに乗っていました。

「ちょっと戻ります」

といいながら、はずんずん進んで行きます。どこへ行くのやら…と思っていると、「御殿場」のI.Cに。そこから高速に入って帰るとのこと。

そうです。本当なら、足柄のS.Aに入って、そこから高速に戻り、沼津のI.Cで高速を降りるはずだった訳です。

とりあえず、高速に戻ったし、これでようやく安心して帰れそうです。

結局、予定より20分ほど遅れて沼津駅到着です。

「到着が遅くなってホントにごめんなさいね~。」

と運転手さん。まあ、道を間違えたとは言え、20分くらいの遅れで済んだのですから、まあ、不幸中の幸いってことで…。

でも、早く帰るつもりが結局金曜日と大差ない感じになってしまいました。

いやいや、こんなこともあるんですね

2008年10月25日 (土)

F1日記2008①

随分時間が経ってしまいましたが…

今年も、無事(?)F1日本GPを観て帰って来ました。

今年は、なんと、3日間とも比較的天気のよい中でレースを見ることが出来ました

職場の同僚から「お天気パワー」をもらったおかげかな(笑)。

まずは、1日目。

キャリーケースをゴロゴロ引きながらに乗り込みます。

一緒に行く友達とは途中で合流。今年は沼津駅前からシャトルに乗るので、まずは沼津へ出発。

を乗り継いで、沼津駅到着。

さんさんで、暖かいというより、暑い

宿泊予定のに大きい荷物を預けて、早速サーキットへ向かうことにしました。

金曜日はフリー走行なので、毎度ながら土日に比べれば観に来る人は少ないです。

シャトルにもすぐに乗ることが出来ました。

にゆられること約1時間。サーキット到着です。HP等の案内では所要時間80分とありましたが、思いのほか快調に走ったみたいで、私としては結構早く着いた感じです。

まずは、午後のフリー走行を観ようということで、てくてくと座席まで歩きました。

P10000691 私達の座席からの眺め

あまりもギラギラしていなくて、ちょうどいい具合です。

SLE的にはまずまずの天気でしょうかね(笑)。

午後2時。午後のフリー走行が始まりました。今まで静かだったサーキット内にF1カーのエンジン音が響き渡ります。

P10000721(多分)左:トヨタのテイモグロック、右:フォースインディアのフィジケラ

昨年は、確か、霧がかかったかなんかで、どのチームも大して走ることなく終わってしまったフリー走行。今年は開始と同時にバンバン車が走ってくれて、友達と2人

「こんなにまともにフリー走ってるの初めてじゃない?」

と大喜び。1時間30分あるフリー走行のほぼ全時間、各チームの車が走っていました。

さて、フリー走行が終わってから、早速サーキット内探索(?)です。

各チームのブースに展示してある車とか、ゆっくり観て回るには金曜日が一番。

何せ、人が少ないですから(笑)。

P10004421マクラーレンのルイスハミルトン

こんな感じで、各ブースに展示してある車とか色々と写真を撮ってきたわけであります。

お土産をみたりしながら、日ごろの運動不足を解消すべくぷらぷら歩いて回ってきました。

さて、そろそろ帰ろうかとサーキットを出たのは午後6時過ぎ。さすがに10月ともなると午後6時ではもう外も暗いですし、サーキット内は閑散としてるし…でなんとも寂しい感じ。

ま、土曜日や日曜日にはここもそれこそ10万人以上の人が来る訳ですから、とりあえずのんびり見学できてよかったかな。

再びに乗って沼津駅まで。帰りは行きよりやや時間がかかったものの、ほぼ快調に走ってました。

…そんな訳で、1日目はこんな感じで終わった訳でありました。

2008年10月 7日 (火)

いよいよ…

今年も、この季節がやってまいりました。

F1日本GP

ここ数年、年中行事のように友人と観に行っておりますが、今年ももちろん、行きます

10日出発、13日帰省の予定です。

昨年は、予選・決勝と雨が振りまして…

せっかく楽しみにしていたサーキットでの食事もままならず、結局ご当地グルメは1つも食べることなく帰ってきてしまったという苦い想い出がありますので…

今年こそはご当地グルメもぜひっ!! 

…っつうか、毎年、必ず1日は雨が降っておりまして、いまだかつて全日程通して晴れたためしがないっ!!

今年こそは…3日間とも晴れ…とまで欲張りは言いません。せめて曇りでいいから(…というかむしろそっちの方がいい)雨だけは降りませんように

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ