« F1日記2008② | トップページ | もりもりの料理教室42 »

2008年10月27日 (月)

F1日記2008③

さて、3日目(日曜日)。午後からいよいよ決勝レースです。

天気は、ところどころにはありますがです。

毎回、決勝日には日本のチーム(トヨタ・ホンダ)が応援グッズを配布しているので、と思ってそれぞれのブースに行ってみたのですが…

どうも今年は配っていない様子。これも原油高騰などの影響なのでしょうか…

ちょっと残念な気もしますが、トヨタのブースではすでになにやらイベントを行っています。

P10007401 ←トヨタのくまとお姉さん方です

しばらくそのイベントを見てから、土曜日の夜に作戦会議(?)で決勝日のお昼に食べようと決めた(なぜか)カツカレーの販売ブースを探すことに。昨年は決勝日も土砂降りで何一つ食べることも出来なかったので、今年こそは!! と2人でHPなどを調べて考えていた訳です。

ブースを探している最中に、なんとっっ!!

P10007261 初めてサーキットから富士山が見えました!!

このチャンスを逃してはっ!! と、友達と代わる代わるで撮りまくりです。

思う存分(?)写真を撮って、本題だったカツカレーの販売ブースを探しました。

まだ、時間も早いので、各飲食ブースはまだそんなに混んでいない様子。

これがお昼近くともなると長蛇の列になるわけです。

友達と2人、後はレースを見るだけなので、早々に昼食用のカレーを買って行くことにしました。

昼食も購入し、座席に戻り、ゆっくりとサポートレースから観戦。

まずは、「ネッツカップヴィッツレース」

そうです。普通に街中で見かけるあの、ヴィッツでレースをするわけです。普通にナンバープレートもついてますので、公道も走ることが出来ます。

P10007781 レース用に派手なカラーリングですが、ヴィッツです

さすがに音は静かです(笑)。でもヴィッツとはいえ、結構迫力あるし、見ていて面白かったです。

続いて「ポルシェカップジャパン」。先ほどのヴィッツよりはエンジン音も大きくて、「自動車レースだなぁ」と感じます。

P10007991 おっと、スピンだ!!

サポートレースが終わってからF1の決勝レースまでの間に先ほど買ってきた昼食を食べることに。

P10008181 ちょっと冷めちゃたけど…

昼食も終わって、後はレースを見るだけ。レースの前にはドライバーズパレードとか、国歌斉唱とかもろもろのイベントがあるのですが、そこでちょっとなことが…

私達はちょうど2列目に座っていました。ドライバーズパレードの時、さらにはレースが終わって、優勝したドライバーがウイニングランをしていた時など、前の列の人たちがこぞって通路に出て柵に乗り出して見たり写真を撮ったりしてるんです。おかげで私達2列目の人はパレードもウイニングランもよく見えなかったんですよっっマナー悪すぎっっレース前に係りの人が「そういうことはしないように」って言っていたのに…

まぁ、レースはしっかり見られましたから、それなりに満足ですけど…

レースはすんなり行くのかと思ったら、これがまた色々波乱(?)がありまして。

もちろん、日本GPですから、日本人ドライバー中嶋一貴やホンダ、トヨタの応援もあるのですが、フェラーリのライコネンを応援する人が多いこと!! 現在ポイントランキング1位のハミルトンはものすごいアウェーな雰囲気…

そのハミルトンがトラブルでリタイアした時はものすごい歓声が上がっているんですもの。

ライコネンってこんなに人気あったんだ…友達と2人すごくびっくりしました。

ちなみに友達は今回優勝した「アロンソ」を応援。

私は…というと、これといって応援しているドライバーはいませんが、日本人ですし、日本のドライバーや日本のチーム(トヨタ、ホンダ)には頑張ってもらいたいなぁと思っています。

レース終了後もしばらく座席にいました。レース終了と共に帰る人たちでバス乗り場までの道のりはものすごく混んでいたので、落ち着くのを待つことにしたのです。

しばらくすると、今まではチケットがないと入れなかったメインスタンド前の席にも自由に入れることになったので、せっかくだからと行ってみることに…

さすがに値段も高いだけあって、ピットも見えるし、こりゃすごい!!

ちょうどメインスタンド前では「ユニセフチャリティオークショングランドフィナーレ」というイベントが… 

P10009991 ゲストには先ほどレースを終えた中嶋一貴もきていました

チャリティのイベントが終わって、私達もそろそろ帰ろうかということに。

シャトルへの乗車のための混雑も収まったようですし…

とりあえず、ハプニングはあったものの楽しめたF1観戦となりました。

来年は、「鈴鹿サーキット」です。

« F1日記2008② | トップページ | もりもりの料理教室42 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« F1日記2008② | トップページ | もりもりの料理教室42 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ