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2008年2月26日 (火)

もりもりの料理教室36

寒くなると何かとよく作るのが『グラタン』or『ドリア』

特に『ドリア』は、あらかじめでんぷん米をゆでて1食分ずつ冷凍しているので、比較的簡単に作ることが出来ます。

そんな訳で、簡単ドリアです。

          『でんぷん米のドリア』

《材料》

  • でんぷん米 (乾燥状態で)50g
  • 人参 10g
  • 玉ねぎ 20g20080209
  • ウインナー 10g
  • コーン(冷凍) 10g
  • サラダ油 大さじ1/2(6g)
  • でん粉小麦粉 10g
  • マーガリン 10g
  • 生クリーム 20mL
  • 食塩 0.5g
  • こしょう(黒) 少々(0.1g)
  • 粉チーズ 2g
  • 水 150~200mL

《栄養成分》

  • エネルギー:520Kcal
  • たんぱく質:2.8g
  • ナトリウム(食塩相当量):394㎎(1.0g)

注意:あくまで目安なので各自必ず計算して下さい!!

《作り方》

①でんぷん米はたっぷりの水に2時間以上つけた後、しっかりと茹でる。

②茹で上がったでんぷん米はよく洗って水気を切っておく。

③人参、玉ねぎはみじん切り、ウインナーも小さく切る。冷凍コーンはお湯で解凍しておく。

④フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした材料を炒める。

⑤材料に火が通ったら、マーガリンを加え、でん粉小麦粉を全体にふり、よく炒める。

⑥水を少しずつ加え、よくなじませる。

⑦生クリーム、食塩、こしょう(黒)を加えひと煮立ちさせる。

⑧水気を切ったでんぷん米を加え、全体になじませる。

⑨グラタン皿に⑧をいれ、上に粉チーズをふって、オーブントースターで表面にこんがり色がつくまで焼く。

 ※野菜などは各自いろいろアレンジ可能なので、好きな材料を使用してください。

《感想》

材料によってたんぱく質の量を大いに調節可能なので、たんぱく質を抑えたい時、大いに食べたい時とうまく使い分けるとよいと思います。

『たんぱく質強化月間』という事で、このドリアも結構頻繁に登場しているメニューです(笑)。

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