我が家の電気事情
我が家のオーブントースターがついに壊れてしまいました(泣)。
そんな訳で急遽、近所の電気屋さんに買いに行くことに…
いやいや、オーブントースターと一口に言っても、色々とありまして…
基本的な機能は『焼く』で変わりないのですが、W数を切り替えできたり、ある程度の温度調節も出来るなんていうものもあるんですね…
そんな中悩みに悩んだ末に(?)決めたのがこのトースターです。
「以前まで使っていたトースターより、W数がちょっと大きいので、トースターを使っている間はほかの電気製品は使わないように!!」
と、父。
実際、テレビは何とか一緒に使っていても大丈夫なようですが、電気ポットや電子レンジはブレーカーが確実に落ちるだろうと言うことで、別々に使うようにしています。
そう考えると、家の中には電化製品だらけなんですね…
我が父は、
「我が家は絶対にオール電化にはしない!!」
と言い張っています。その理由は、
停電になったら、なにもかも使えなくなる!!
とのこと。その辺はどうなっているんでしょうかね。
昔、私がまだ小さかった頃、冬に家の近辺一体が停電になったことがあります。その時、家にあった石油ストーブでどうにか切り抜けたとのことで、それ以来、冬は石油ストーブが大活躍であります。
私もどちらかと言うと、エアコンの風は暖かくても冷たくてもあまり得意ではないので、オール電化には消極的。夏は扇風機、冬は石油ストーブでいいです(笑)。
そんな訳で、我が家は多分、よっぽどの事情がない限り『オール電化』にはならないでしょうね(笑)。
« 再リベンジ…? | トップページ | ハプニング2連発 »
「日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント