« もりもりの料理教室25 | トップページ | もりもりの料理教室(プチ特別編2) »

2007年8月13日 (月)

もりもりの料理教室(プチ特別編)

さてさて、世間一般ではお盆の帰省ラッシュ等々交通渋滞がすごいようで…

私は、というと、特に出かけるでもなく、自宅でゴロゴロ…

だって、暑いんだもん!!d(>。<)b

連日、30度を越え、汗だくだくで、パソコンに向かっております(汗)。

とは言え、仕事もせっかく長期(1週間)の休みなので、また、今回も

    『1日1品創作料理』

という目標を立てまして、少しサボりぎみの食事療法に気合をいれようかと思います。

今回はまずコレだ!!(…って前回とたいして変わらないけど…(汗))

      『なすとトマトの冷製スパゲティ』

《材料》

  • グンプンパスタ (乾燥)70g
  • トマト 70g
  • なす 30g
  • 玉ねぎ 20320070812 g
  • にんにく 1g
  • レモン汁 大さじ1/2(7.5g)
  • 食塩 0.5~1g
  • オリーブ油 大さじ1/2(6g)

《栄養成分》

  • エネルギー:327Kcal
  • たんぱく質:1.3g
  • ナトリウム(食塩相当量):216~396㎎(0.6~1.0g)

 注意:あくまで目安なので、各自きちんと計算して下さい!!

《作り方》

①トマトとなすは1㎝くらいの角切り、玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

②なすを油(分量外)で色よく揚げる。

③スパゲティはたっぷりの熱湯で少しやわらかめにゆでる。

④ボウルに、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎ、半量の食塩、レモン汁、オリーブ油を加えてよく混ぜる。

⑤茹で上がったスパゲティは冷水にとり、よく洗って冷たく冷やす。

⑥④のボウルに水気をよく切ったスパゲティとなすを加えてよくからめ、味を見て塩気をミながら残りの食塩を加える。

⑦皿に盛り付ける。

 ※スパゲティは冷やすとしまるので、やわらかめにゆでること

 ※④の時点で少し塩気が強いを感じるくらいだとスパゲティやなすを加えてあえた時にちょうどよい感じになります

《感想》

このスパゲティには動物性のたんぱく質は入っていないので、副菜でうまくたんぱく質を摂って下さい。

やっぱり夏は冷たい麺がウマイ ! なすが大量にあったので、とりあえず作って見ました。

簡単に作れるので、みなさんもぜひどうぞ(^-^)/

« もりもりの料理教室25 | トップページ | もりもりの料理教室(プチ特別編2) »

もりもりの料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もりもりの料理教室25 | トップページ | もりもりの料理教室(プチ特別編2) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ