行けども行けども…
今日は天気もよかったので、家族でドライブしてきました。
母が、県南にある『物産交流センター』に行こうと言い出したからです。
昨日地元ローカルの情報番組で、ここのことをやっていました。
地元の農家の人たちが自分が作った農作物を直接売っているところです。
それを見ていた母が、行ってみたくなったと言うのです。
お昼ちょっと前に家を出て、山道をくねくね走ること約30分…
すると、
「あ、確か、この辺にそば屋があるんだよな」
と、父。
「え? こんな山ん中に?」
と、私と母。
どうやら毎週新聞に織り込まれてくる情報紙で見たそうで…
すると、父の言うとおり、そば屋の看板発見!
じゃあ、という事でその看板を頼りにそば屋へと車を走らせることに…
ところが、行けども行けどもなかなかお店らしき建物もなく…
「ホントにこっちでいいの?」
そう思いつつも、山道をひたすら進むこと約5分…
「あ! あれだ!」
ようやくそば屋の駐車場という場所に到着。
…建物は?
どうやらその駐車場からもまだ少し歩くようです。
ちょっとした山道を歩くこと数分…。
お店にようやく到着(^^:)
お店といっても自宅を改築したような感じで、入り口は普通の自宅玄関みたいです。
2,30畳ほどの畳の部屋にテーブルがおいてあります。ちょうど昼時だったのでデーブルは私達家族が来てちょうどいっぱいになりました。
…と言っても、私達家族を含めて7,8組くらいのグループ(家族、友人等)で席は満席でした。
とりあえず、私は『せいろ』を頼みました(右側の写真)。
待っている間にどうぞとちょっとした小皿を出してくれました(左の写真)。
ちょっとめんつゆがしょっぱかったのですが、そばはおいしかったです。
さて、腹ごしらえもしたし、いざ、目的地である『物産交流センター』へ。
再び山道をくねくね走ること約30分…
山道をようやく抜けて、街中を少し走るとありました、『物産交流センター』。
平日の昼間の割には結構車も止まっていて、結構人も沢山います。
野菜や果物と言った農産物や味噌、醤油、豆腐等々の加工品などがスーパーなどで買うよりも安く売っていました。
母は野菜や果物、それからしそ巻を買っていました。
30分くらい見て回り、買い物を済ませて行きとは違うルートで自宅まで帰って来ました。
正直『物産交流センター』はそんなにたいしたことはなかったのですが、晴れていて暖かかったので、ドライブするにはとても気持ちよかったです。
« もりもりの料理教室24 | トップページ | 透析あれこれ »
「日記・エッセイ・コラム」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント