« 祝(?)2周年 PART1 | トップページ | バラバラ事件発生!? »

2007年6月22日 (金)

祝(?)2周年 PART2

前回からの続き…

私は透析中、除水はしていません。

とりあえず、尿量を確保しているので。

毎回透析前に体重を量っても数百gの増減はありますが、1㎏も2㎏も体重が増えることはありません。

除水をしないせいか、透析後もそんなにぐったりすることもないです。

…とは言ってもやはり、相当体力を消費しているのか、帰宅後の夕方2時間くらい寝ていることがままありますが…

健康な人にとっては当たり前のことですが、透析を受けている人にとっては、自力で尿が出るというのは、とてもうらやましいだと聞いています。

変な話ですが、私の場合は健康な人ほどではないにしても、1日数回ちゃんと(?)トイレでのおしっこ(←それなりの量もちゃんと出る)が可能です。

理学療法士をしているいとこから聞かれたことがあります。

リハビリを受け持つ患者さんの中には血液透析を受けている人もいるそうで、透析後はかなりぐったりとしている姿をよく見るとか。

「頭痛がすることはあるけど、ぐったりとすることはないかなぁ…」

そんな風に答えたと思います。

確かに、透析をした日や次の日くらいまで、ちょこちょこ頭痛がすることがあります。

多分、『不均衡症候群』の症状のひとつだと思うのですが、私が主に感じる症状はそのくらいです。

透析病院でのお友達に聞いた話では、除水をするとかなりだるいそうです。また、こむらがえりなんかも起こすことがよくあるそうです。

3時間の間に1Lとか1.5Lとか体の中から水分を抜いてしまうのだから、体にとっては結構負担がかかることは想像がつきます。

いずれは私もそうなっちゃうのかなぁ…と思いつつ、今週も透析を受けに行って来ました。

実は、ずっと気になって(?)いることがあります。

透析病院では毎月1回レントゲン・心電図を撮ります。その他、定期的にCTを撮ったり骨密度を測ったり…と様々な検査を行います。

毎月のレントゲン・心電図、なぜか私は『週2回男性』と一緒なのです。

なぜ『週2回女性』と一緒にしてくれないのでしょうか?

…別に、たいしたことじゃないですけど…(苦笑)

毎月、透析室の前の掲示板に検査の日程が貼り出されるのですが、私は必ず、

『レントゲン・心電図

    ××日 週2回女性

    ××日 週2回男性・もりもり

となっています。

実は最初の頃は、この貼り紙、私の名前をちゃんと書いてもらえないこともありまして…(泣)。

さらには、私の透析の順番もあってないような感じだし…

『私ってそんなもんなのね…(泣)』

随分雑な(?)扱いだと思っていました。週1回の人なんてそんなものなのかと…

だからといって、週2回に透析回数を増やす気は全くないですから、こうなったら、とことん週1回で粘ってやる(笑)!

改めて低たんぱくの食事制限に力を入れていこうと思う私でした。

« 祝(?)2周年 PART1 | トップページ | バラバラ事件発生!? »

透析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝(?)2周年 PART1 | トップページ | バラバラ事件発生!? »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ