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2006年12月15日 (金)

もりもりの料理教室15

多分これは何か(TVか本か)で見たものを低たんぱくバージョンにしたもの。

    『カレー風味のケチャップライス』

《材料(1人分)》220061116

  • でんぷん米 50g
  • 人参 10g
  • ピーマン 10g
  • 玉ねぎ 20g
  • じゃがいも 20g
  • カレー粉 2g
  • トマトケチャップ 20g
  • だしわりしょうゆ 小さじ1/2(3g)
  • 油 10g
  • 塩・こしょう 少々

《栄養成分》

  • エネルギー:332Kcal
  • たんぱく質:1.3g
  • ナトリウム(食塩相当量):287㎎(0.7g)

 ※ あくまで目安なので、各自きちんと計算して下さい!!

《作り方》

①でんぷん米を指示通りに炊いておく。

②人参、ピーマン、玉ねぎをみじん切り、じゃがいもは5ミリ角くらいに切っておく。

③カレー粉、ケチャップ、だしわりしょうゆをあわせておく。

④フライパンに油を熱し、②を炒める。

⑤①のでんぷん米を加え、ぱらぱらになるように炒めていく。

⑥軽く塩・こしょうをふり、③を加えまんべんなく混ぜながら炒める。

 ※ カレー粉の量は好みで調節して下さい。

 ※ 具材は冷蔵庫にあるもの何でも利用可能。あまりものでぜひお試しあれ。

《感想》

でんぷん米はあらかじめ炊いておいたものを冷凍しておいて、解凍したものを使うとよりぱらぱらになりやすいようです。

私の場合は、200gくらいのでんぷん米を半日くらい水につけておいて、それを鍋でゆでます。

水から沸騰させて約5分もゆでればOK。後は水気をよくきって4等分にして冷凍庫にストック

しています。主に炒飯など炒めご飯に利用すると簡単にぱらぱらご飯になるので、ものすご

く料理が上手になったような感じがしていい気分ですよ(笑)。

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