« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月28日 (土)

もりもりF1日記(決勝編)

さて、いよいよ3日目(日曜日)。

決勝だぁ~!

日曜日も天気は晴れ。朝早くから沢山の人でサーキットはあふれていました。

決勝は午後からなので、まずはやっぱり各ブースを見て回るところから。

トヨタのブース前で熊発見(笑)! トヨタのマスコットのようです。早速写真をパチリ。

P1000786 ←もちろん一緒にも撮ってもらいました

午前中には『インテグラ』と言うスポーツカー(?)の決勝レースもあり、せっかくなので、それも

観る事にして、早々に観戦席へと向かいました。

いやいや、あなどるなかれ。インテグラもなかなか面白いじゃないの。こちらは40台くらいの

車が一斉に走り出すので、最初のうちは大混戦。ただ、10週くらいで終わってしまうので、あっ

という間に終了。何かちょっともったいない感じ…もう少し走ればいいのに…

その後、お昼を過ぎた頃から、コース上でもイベントが行われます。

今回は昔参戦していたチームの車が3台ほど、今は引退してしまったレーサーが乗って実際

に走ってくれました。私が好きだったチームの車も走ってくれて、懐かしかったです。

続いて、今回走るドライバー達がそれぞれオープンカーに乗って1周くるーっとコースを回る

『ドライバーズパレード』。

さぁ、いよいよ決勝レース。やはり、今期引退のシューマッハを応援する声が優勢。

『シューマッハがチャンピオンで引退』て感じの雰囲気。

結局、シューマッハは途中、エンジントラブルでリタイアしてしまいました。

その瞬間の観客のため息は、いかにシューマッハの優勝を期待していたかを物語っていた

ように思います。

結果は、アロンソが優勝。これで、年間チャンピオンに大きく近づきました。

アロンソを応援していた友達は、この結果に大喜びでしたが、周りがあまりにもシューマッハ

応援のムードだっただけに、

「ちょっと肩身が狭い感じ…」

と苦笑い。

『今年も終わったね~』

と言いながら、鈴鹿名物(?)と言われる『牛串』を食べ、ちょっとまったり(?)。

その後、各チームのブースをちらっと見て周り帰ることにしました.。もう日も落ちて暗くなっていました。

P1000905 ←サーキットの正面ゲート

今年も終わったなぁと思いながら、ゲートの前などで写真を撮りつつホテルに帰りました。

この日もホテルに泊まり、月曜日帰宅です。

2006年10月27日 (金)

もりもりF1日記(予選編)

さてさて、2日目(土曜日)。

午前中にフリー走行、午後から予選と言うスケジュール。

P1000678←なんと天気は晴れ

この日も朝からいい天気。さすがに、今回は土曜日もサーキットは沢山の人でいっぱい。

まずは各チームのブースなどを回って無料で配布している応援グッズなどをGET。

毎年、特にホンダなんかは、応援グッズをもらうのに大行列をなします。多分サーキットに来た

人のほとんどがもらっているのではないでしょうか。日本人はつくづく行列が好きだなぁと思います。

そういう私も並んでいるのだけれど…(苦笑)。

午前中のフリー走行、午後の予選と順調に行われました。

今回は、ポールポジションを決める予選の第3アタックが結構面白かったです。

予選の第1、第2アタックを通過した10台によっての最後のアタックになるのですが、始まった途端、

一斉に10台の車が次々に飛び出してきました。ちょっとした決勝戦のようです。

周りにいた観客も『お~!』って感じで盛り上がっていました。

結局、今期限りで引退するフェラーリのM・シューマッハは、予選2位。ルノーのF・アロンソは

予選5位。私の友人はアロンソを応援しているだけに、ちょっとこの結果には不満のようですが、

『決勝で勝つもん!(>。<)」』

と言っていました。

さて、予選終了後は、前日同様、また各ブースを見て回りました。展示だけでなく、イベントなど

もやっているので、何回も観て回ることが出来るのです。

一通り観て回ったところで、ホテルに帰ることにしました。

以上で土曜日の観戦は終了。

2006年10月26日 (木)

もりもりF1日記

今更ながら…

ようやっと風邪の症状も落ち着いてきたので、ちょことだけF1報告といきますか。

私はやっぱり雨女…?

今回も金曜日の出発時は土砂降りの雨。もう、勘弁してよって感じ…(T T:)

P1000544 ←行く時はこんなに雨ざぁざぁでした…(T-T)

P1000546 ←サーキットに到着した時もこんな感じでどんより…

金曜日は午前、午後とフリー走行。私がサーキットに到着したのがお昼過ぎ。

午後のフリー走行は何とか観ることが出来ましたが、路面も濡れているし、なかなか各チーム車

を走らせてくれません。

そんな中、1時間の午後のフリー走行も半分を終わった頃から、なんとも奇跡的な展開に!

P1000589 ←は、晴れたぁ~!!

そう、なんと、天気が回復! やったぁ!

各チームも徐々に車を走らせ始めました。とりあえず、初日から走っている車を観る事が出来ました。

その後、動向した友達と各チームのブースなどを見て回り、展示してある車などをバックに

記念撮影。お土産もちょこちょこと買って、観戦は終了。

ホテルに帰っての夕食は『ひつまぶし弁当』。

P1000635 ←温かいだし汁付

お店で食べても良かったのですが、何せ、おいしいと言われるお店はやっぱり込んでいて、

結構待ち時間がかかりそうだったので、お弁当に。

こんな感じで初日は終了。

次回は土曜日の予選編。

2006年10月14日 (土)

ただいまです

…なんてこった…

不覚(?)にも、風邪を引いてしまいました…

F1観に行って風邪を引いてきたなんて、主治医に言ったらなんて言われるか…(,,;)

しかも、さすがに疲れが出たのか口の周りにはヘルペスらしき発疹が…

なんだか我ながら情けないと言うかなんと言うか…

とりあえず、透析の病院で風邪薬をもらって飲んだので、いくらか落ち着いてきましたが、未だ

咳はおさまらず、げほげほ咳き込む日々。

今回は、心配していた天気もまずまず良かった分、少しはしゃぎすぎたかな…?

今年の鈴鹿は、一旦区切りになるし、皇帝ミハエル・シューマッハが最後と言うこともあって

いつにもまして大混雑していました。どこからこんなに集まるんだろうと思うくらいの人、人、人。

まさしく民族大移動(笑)。

…そんな訳で、次回はF1観戦報告。

※お知らせ

随分前に承諾を頂いていた『ジョイン』さんのHPにリンクが出来るようになりました。

2006年10月 5日 (木)

嵐を呼ぶ女

…うーん…

このところ、私は天気予報に一喜一憂しています。

それはなぜか。

実は、今年も10月6、7、8日に三重県の鈴鹿サーキットで行われるF1日本GPに行くのです。

2年前にF1観戦デビュー(?)を果たして以来、友人2人で珍道中していますが、毎年、必ず

が降ります…。2年前なんかは、台風直撃で前代未聞のF1予選中止。何十年もの歴史

あるF1においてもこんなことは初めてだとか…(苦笑)。とりあえず、決勝日である日曜日

は今のところ毎回晴れてくれるので、それだけが唯一の救い…と言ったところです。

でも、実は、今年も何だか天気はあまり芳しくない…(T-T)

よくよく思い出すと、何かと言うと、私は雨や雪…等々あまり天気に恵まれないことが多い。

夏場は雨、冬場は雪、季節ごとに嵐を呼んでいるようです(苦笑)。

…私って嵐を呼ぶ女…(泣)

ってな訳で、明日より鈴鹿に行ってきま~す(^0^)/~

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ